ブログやるならJUGEM
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
2017/7/30(日)はキャンパスれもんでこんにちは!

2017/7/30(日)暑い暑い7月最後の日曜日。

 

社会福祉法人カリヨンれもん★キャンパスれもんで

ワークショップイベントするよ!

 

キャンパスれもんde★こんにちは!

【キャンにちは】

http://www.lemon.or.jp/#office

<社会福祉法人カリヨンれもん>ホームページの

「事業所」から、「キャンパスれもん」をクリックしてくださいね。

 

石井町高原字一楽にあるぴかぴかの建物。

スッキリ黒の外観斜めの屋根が目印だよ。

 

れもんのてづくり、たくさんのお客さまと応援の声に支えられ、

利用者の皆さんが毎日ひとつずつ手作りしています。

 

 

 

 

この夏は、手づくりの楽しさ、いろんなお客さまと一緒に楽しめるといいな。

素敵な夏になるといいな。

 

そう思ってみんなで準備しています!

 

まずは`木’のワークショップのご案内。

なんでもない木の素材に

だんだん手をいれていくよ。

 

目の前の素材に集中。、

モノづくりのいい時間。

どうぞ体験しにいらしてね!

 

 

当日は、異なる木材張り合わせた木の材料があるよ。

かわいいブローチ作れます☆

<組み木ブローチ>

ネコ、楕円、おうち、三角、丸、四角。

どんなのつくろうかな!!?

 

木製<輪ゴムでっぽうづくり>もあるよ!

男の子、お父さん!

もちろん女子も大歓迎!

的を作って、遊べるスペースもご用意する予定です。

 

`陶’のワークショップはこちら!

<丸小皿づくり>おひとつ800円、おふたつ1500円でお作りいただけます。

 

削って。。。!

 

磨いて。。。!!

 

イラスト描いてね!!!

 

こちらは、器れもんメンバー手描きの丸小皿いろいろ☆

釉薬の色、当日お選びください!!

手づくり、選ぶの、楽しい時間だね!!

 

<ペーパービーズづくり>

模様描き、巻く工程、ビーズ通し、

当日、サポートのスタッフと、どの工程やってみたいか

ご相談いただけます。

 

選ぶの楽しくて、思ったより、お時間かかる方も居られるかもしれないです。

スタッフのアドバイス、どうぞ参考にされてください☆

 

 

 

 

 

 

ワークショップ体験のお時間10:00~15:30までです!

 

<れもんのてしごと>の展示も

少しですが、ご覧いただけます。

 

どうぞ、ご都合つかれましたら、楽しいお時間過ごしに

<キャンパスれもん>へお出かけくださいね!

 

スタッフ一同、皆さんと楽しい時間が過ごせるよう

準備万端でお待ちしています!

 

お尋ねは、<キャンパスれもん>豊田まで。

088-679-1414

 

よろしくお願い致します!

 

 

5/22器れもんの一日工房カフェは、<春>と<お出かけ>がテーマ!今日は<その一>コンドワバッグのご紹介★
2016/5/22(日)
器れもんの一日工房カフェは、
<春のおでかけ>工房カフェ。

<春>と<おでかけ>がテーマの一日カフェ。
<春>のお菓子と、
<おでかけ>のかわいいバッグやポーチやアクセサリー。
もちろん、いつものうつわと木のどうぐも、
みんなみんな大集合!


ぜひ遊びに来てください!



いつもの、【みわのスロースイーツ】さんのお菓子は
いちごのタルトがメインのお菓子。
とびきり、美人さんのお菓子。

楽しみ!


そして、この日、いつもの器れもんの工房には、
‘れもんのてしごと’があつまります。


[社会福祉法人カリヨンれもん]には、たくさんの事業所があって、
利用してくださる利用者の皆さんと一緒に
いろんな素材でてづくりのモノを製作しています。


今日は、その一。<れもん徳島アートスタジオ>
【コンドワバッグ】のご紹介★

柿渋仕上げ。

そして、‘さきをり’の持ち手は、
この企画に向けて
<織りもんれもん>との初コラボが実現☆


提げるとこんな感じ。

提げ具合やさしい。
かわいい色遣い。


ほら!


ほらほら!


やったー。いいね!これ!



中はこう!
ポケット付いてるよ。何、入れる?

マチもけっこうある。


タグも素敵。


それでもって、
ステッチはメンバーのミシン縫い。

すごいなぁ〜〜〜

柿渋のおかげで、
使い込むごとに味わいが増してくるよう。



<れもん徳島アートスタジオ>では、
ガラスワークもしています。
‘描くこと’にウエイトを置いてやっているので
ガラスで作っても、‘そのもの’がやってくる感じ。


ね、
あたまに付いてるの、
なんだろう?って思う(うれしたのし)!!


とりさーん。

木にとまっているよう。


きみどりの子。


ぴんくの子。


きいろの子。


こっちは白と黒の子。
赤い首輪がオシャレポイント。

そんな作品、商品、
<れもん徳島アートスタジオ>より
5/22春のおでかけ工房カフェにて
お届けいたします!


※只今、徳島市南新町ギャラリーLAKUにて
コンドワバッグ展示会開催中*
こちらもぜひ、お時間合いましたらお出かけくださいね。
https://www.facebook.com/1423274134589142/photos/a.1423296004586955.1073741827.1423274134589142/1678828725700347/?type=3&theater



5/22カフェ当日まで、
ガラス・刺繍・フエルト・織り・木・器
集まる‘れもんのてしごと’
少しずつみなさまにご紹介させていただきます。

ぜひお手に取って
たのしい時間を過ごしに来られてください。

どうぞよろしくお願い致します!





 
れもんのてしごと、ご紹介。<ガラス・陶・紙・木・織・刺&ART>
れもんのてしごと、ご紹介。<ガラス・陶・紙・木・織・刺&ART>

<ガラス>
◇グラスアートれもん
http://glassart.exblog.jp/
https://www.facebook.com/lemonworks3173
tel:088-675-0551 担当/岸本

◇れもん徳島アートスタジオ
https://www.facebook.com/1423274134589142/photos/a.1423296004586955.1073741827.1423274134589142/1615074098742477/?type=3&theater
tel:088-679-8824 担当/折野


<陶>
◇器れもん
https://www.facebook.com/lemon.utuwa/
http://utuwalemon.jugem.jp/
tel:088‐696‐5757 担当/米田


<紙>
◇lemon yoshino-seikatsu*
くるくるペーパービーズ
tel:088‐696‐5757 


<木>
◇ギュイーン木工
https://www.facebook.com/campuslemon/
tel:088‐679‐1414 担当/豊田


<織>
◇織りもんやれもん
tel:088-674-1333 担当/岡本


<刺>
◇ステッチアートれもん
https://www.facebook.com/lemonworks3173/?fref=pb&hc_location=profile_browser
tel:088-674-2200 担当/山下

◇EKIれもん
tel:088‐678‐7133 担当/島元


<ART>
◇れもん徳島アートスタジオ
https://www.facebook.com/permalink.php?story_fbid=1567212356861985&id=1423274134589142
tel:088‐679‐8824 担当/折野


[社会福祉法人カリヨンれもん]では、
こんなに多様な素材で
モノづくりをしています。



もうすぐ、もうすぐ、
待ち遠しい春。

2016/5月
【器れもん*春の工房カフェ】で
「れもんのてしごと」が集まります。


少しずつご紹介*

よろしくお願い致します。



 
11/8(日)れもんフェスティバルありがとうございました!!!
11/8(日)れもんフェスティバル
ありがとうございました!!!

ほんとにほんとにほんと〜〜〜に!
小雨?
お足元が心配な中、

新町ボードウォークでは第3回目(なんと全18回!)の
れもんフェスティバルにご来場いただき
ありがとうございました!

「あ〜今頃、れもんフェスティバルやってるかな〜?」と
ちらり、心に想ってくださった皆様も
ありがとうございました!


器れもんのアウトレットも
たくさん手にしていただいて
感謝です***
大事に受け取ってもらえて嬉しい。



振替でお休みだった月曜日が過ぎ
火曜が過ぎ
今日はすっかりいつもの工房の姿に戻っていました。



土練り、
うまくなったね!!!



まだ少し雲が広がっている。

阿波市吉野町柿原の田んぼの真ん中。
のんびりまったり

<社会福祉法人カリヨンれもん吉野>
【器れもん】の工房で

今週15(日)10:00〜16:00は
こんどは器れもんの一日工房カフェの時間にて*
http://utuwalemon.jugem.jp/?eid=150

皆さまとまたお会いできますこと
スタッフ(よ)も(み)も揃って
首を長〜くして
にこにこお待ちしております!
(メンバーは平日がっつり工房仕事してるので、
お客さんで楽しむ日!)

また直前金曜日にも
再度ご案内させていただきますね*
よろしくお願い致します。
 
11/8(日)はれもんフェスティバル*
11/8(日)はれもんフェスティバル*


器れもんはアウトレット商品持っていきまーす。

かわいいりんごのお皿や丸小皿たちも
ちょっとの手加減でヒビが入ったりしたのがあります。

トレイに使ってもらったり、
日々のあれこれ・いろいろに。。
連れて帰っていただけたら器たちも喜びます*

おそらく100円とか、そんな価格ですー。

よろしくお願いします。
 
にちにち雑貨店さま(鳴門)より、ご紹介頂きました!今月15日発売【CU*】「一目惚れに出会う うつわめぐり。」
にちにち雑貨店さま(鳴門)より、ご紹介頂きました!
今月15日発売【CU*】
「一目惚れに出会う うつわめぐり。」


この中の1ページ。
嬉しい、思いの1ページ。

いつもお世話になってます!
徳島鳴門撫養の可愛いお店☆
郵便局前にございます。
[にちにち雑貨店]さんのページはこちらです。
http://diary.nichinichizakkaten.com/


にこにこやさしい店主さんとぱちり。


今日もみんながやってくるねー





みんなを待つ朝の工房。

前はずっとずっと
広く感じていたけれど

ありがたいことに
今はキュウキュウ〜でひしめき合って(笑)
器づくりしています。
たのしくやっています。



在庫表も仕掛け品の棚も満タン!

四国は少し雪雲過ぎたかな。。
山間部の方はまだ心配です。
雪の多いところのみなさま、気を付けて。。


器れもん、
今日も一日よろしくお願い致します!



 
現在開催中の[HUMORA]★さんよりご紹介頂いています!!
現在開催中の[HUMORA]★さんよりご紹介頂いています!!

「ポップな色味とゆる〜いイラストが絶妙な器れもんさんの陶器。今年もゆるゆる販売しております。
このピンク、本当に可愛くて美味しそう!
そして衝撃のネコが登場…。
ネ…コ…?




私たち、この頃、
この子のこと、[宇宙ネコ]って呼んでいます・・・!!!
(笑)!



器れもんブログから、
[エイブルアートカンパニー]〜[HUMORA]さんのページへ
http://utuwalemon.jugem.jp/?eid=122




このところ、‘絶妙’とのお言葉頂くこと、これで2度目。...

工房の日々がそのまんま、
表現されてる器たちだと思います!

静かだけど、みんなそれぞれ力に合わせて手を動かし、
その力が日々静かにのびていく。
メンバー同士。
メンバーと支援者。
支援者同士。
陶芸室とラウンジ。
掛け合いながら、あじわっていく。
そう在ろう。


‘絶妙〜’なうつわたちで
シュールにわらって
ポップな釉の色彩に心躍って
かわいい!たのしい!うれしい!暮らしが
みなさんのお手元に届きますように!


ありがとうございます!
よろしくお願い致します!
[HUMORA ラララユーモラ] 参加しています!
こんにちは!器れもんです。
四国徳島もすっかり寒くなりました〜。
今日はなんだか冷蔵庫の中みたいでした!

さてさて、今年もAble Art Company期間限定ショップ
[HUMORA ラララユーモラ]
参加しています!

口ずさみたくなるアイテム、全国の施設から集まっています☆
あーたのしいだろうなぁ。
爆笑アイテムあるかなぁ。
にやけちゃうだろうなぁ。

会場の様子をちらりと見て妄想(!)

[器れもん]は
☆陶ブローチ
☆太陽と大地の丸小皿(たいよう、犬、ことり、お月さま、ねこ=宇宙ネコ)
☆太陽と大地のカップ

販売させて頂いてます!

みなさま、どうぞよろしくお願い致します!


http://www.ableartcom.jp/newsb/index.php?e=012
 
工房仕事の跡。。と、出店のお知らせ☆
一日工房カフェも終わってほっと一息。


昨日の工房午前中は、
秋の新作陶ブローチのパッケージに使ってる
フェルトをカットの作業。


色とりどり〜
山積み綺麗〜

と感心してたのですが、



今朝来たら、こーんなの

メンバーの工房仕事の跡に溜息。
切れ端のくず布も
大きさごとにサイズ分けされてました。

みんな、律儀だね!


次は、11/9(日)
徳島市新町ボードウォークにて
れもんフェスティバルに出店です。



器れもんは在庫一掃セールざぐざぐ!

一点モノが多そうなので
是非お早めに◎


ちょっとゆがんだボウルも
たくさん持っていきまーす!
使ってもらえたら嬉しいな。


こちらの新作☆[太陽と大地のブローチ]は、
丁寧に丁寧に
これからパッケージしていきます。

お楽しみにー。

 
うつわれもんの陶芸教室11/23(土)です!
うつわれもんの陶芸教室です!
2013/11/23(土)13:00〜16:00
阿波市柿原の器れもん工房にて。

工房から見える青空。
吉野川沿いの田園風景広がる可愛い工房で
8名様限りになりますが
お待ちしております!
(*参加費3000円でボウルと平皿お作りいただけます。)


うつわ作りにご興味あります方、
お誘いあわせの上どうぞご参加くださいね。

こちらご案内のDM。
(なんだか見えづらくてごめんなさい。)



タイトルは[ひなまつりのうつわをつくる]


雛節句のお祝いのお食事楽しんでいただけるよう
年明けにはお渡しできるようにと思っています。

もちろん、それ以外の楽しまれ方も
ご家庭でご自由にされてくださいね。
どうぞよろしくお願い致します。

*ご案内* 
開催場所は、阿波市柿原の器れもん工房です。
(「社会福祉法人カリヨンれもん吉野」の看板出ています。)
192号線より阿波中央橋を北へ渡って
セブンイレブンの信号左へ曲がって一つ目の信号左。
樹齢500年の楠がある案内神社の隣です。
昔、保育所だった、平屋の黄色い小さなグラウンドのある建物です。
ご不明な際、またはお申し込みや事前のお問い合わせはこちら。
tel:088‐696‐5757 
mail:utuwa@lemon.or.jp  宮城まで 
お待ちしております!!