ブログやるならJUGEM
<< August 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

<< アースデイ神山の2日間と私達。 | main | 納品! >>
神戸[one village one earth] さん展示会!
太陽がぎらぎらと照りつける夏の日。
神戸 [one village one earth]さんでの展示会に行って来ました。

[グラスアートれもん]の利用者の方と保護者の方、職員、講師の先生、
そこに[器れもん]の職員もちょこっとご一緒させて頂いてー!!

総勢16名。
こんなに大勢での展示会見学は、私も初めてでした。

[器れもん]のお仕事に取り組まれている利用者の方もご一緒したかったのですが
れもんでの余暇活動「プレイディ〜ディキャンプをしよう!」に
参加されておりまして。

それぞれが、それぞれの場所で、楽しく過ごされていればオッケー。

  
大人数なので、バスで出発〜。       日差しがきつく、皆さん日傘を持参。


見上げるとそこに。


お店の扉を開けて正面右に[器れもん]

今回、[グラスアートれもん]を通じて、展示会ご一緒させて頂きました。
お声かけに感謝です。


ポップな色使いと手書きのドット・きのこ柄を長くご支持頂いております。
小さめカップ&おうちソーサー。

小枝にちょこっと掛けて頂いて。
[one village one earth]さんのお心遣いがこれまた嬉しい。


そのお隣の奥のテーブルはとても落ち着いた空間。
丸小皿、おうち、りんご、雲のかたちのお皿いろいろ。
おはしおきやヘアゴム、石けん受けも。

利用者さんのイラストから生まれた可愛い形の器に
釉薬のみをかけたシンプルな器たち。

壁には[グラスアートれもん]のバックも一緒。



普段、れもん吉野の工房で見ている器たちを
こうやって改めて見させて頂くと、いろいろ発見があります。

ふむふむ、こんな風に映るのねー。


いつものうきうき、[グラスアートれもん]
ガラスの透明感が涼しげで夏にはぴったり。


ヘアピン(大)(小)
ボックスに並んでおりました◎

 
こんな子もー               あんな子もー


ぷかぷか浮かんで出張中。


ワンビレッジさんの店内に置かれていた商品たちは
フェアトレードの取り組みにおいて作られたものということもあり
優しくて、温かくて、嬉しい気持ちになるものばかり。


どの商品にもひとつひとつ愛情が注がれているようでした。

どこの国の
どんな人が
作ったもの?

フェアトレードの商品も
作業所・施設の商品も
<ものづくり>がされている現場への
想像が膨らみます。

そこに在る
思いは一緒だから。


口琴や装飾が可愛いカリンバもあって、見とれてしまった。


総勢16名が店内をわいわい言いながら見させていただきました。
ワンビレッジさん、
本当にありがとうございます!

見学の途中、神戸の作業所や施設における
<ものづくり>を支援されている方とお会いしました。
勉強会などを開き、皆さん集まって試行錯誤されているようです。
こうやって出掛けていくと、新たな出会いとお繋がりが生まれます。




今、このとき、ひとところにとどまらず
よどまず
繋がって
共有していけたらと思います。




スポンサーサイト
COMMENT









Trackback URL
http://utuwalemon.jugem.jp/trackback/42
TRACKBACK