ブログやるならJUGEM
<< July 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

<< 明日、うつわれもん工房でお待ちしております! | main | 東京千代田区〜HUMORA〜A/Agallery >>
御礼![みわのスロースイーツ×うつわれもん]の一日カフェ。ありがとうございました!
このブログで、イベントの様子を見守ってくださっていた皆さま。
吉野町の工房の一日カフェに足を運んでいただいた皆さま。
本当にありがとうございました!!

まだ余韻が残る、イベント翌日朝の器れもん工房。
日差しが窓からいっせいに入ります。
メンバーのみんなが来るのを待つ時間です。





当日、前日にやり損ねた準備をかろうじてこなしながら
もうすでに時間は午前10時。
お客様をお招きしながら、
初めての工房での企画イベントにドキドキしました。


前日と前々日に、工房のメンバーと一緒に2日間かけて
隅々までお掃除しました。
「もう、危ないもんないかな。。?」と
ここの工房へ来られる方のことを気遣って聞かれたメンバーの言葉。
そんなこんなが頭によぎりながらのスタート。

社会福祉法人カリヨンれもん吉野内、敷地入って器れもん工房。
外から見たらこんな感じ。

青い看板作りました。

*[Cの日々の暮らし]さまより
お写真拝借させていただいております。ありがとうございます。

スロースイーツのご家族の方が、工房にお花を活けてくださいました。
野の花暮らしのブログはこちら。
http://nonohanak.exblog.jp/21427693/

これでどれだけイベントに華が添えられたか!
本当に嬉しい気持ちになりました。ありがとうございます。


毎日、いそがしい(おかげさま!)工房も、
今日はリラックスしてお祭り気分。


[Cの日々の暮らし]さまのお写真がとってもいい感じ。

敷地内の「ふうの木」(楓)が赤く色づいて、遠くからでもよく目立つので
工房へ足を運ばれるお客様への道案内もしてくれていました。

カフェ営業中(!)も、「ふうの木」の話題がちらほら。
大きくて、まっすぐで、鮮やかで、
本当に綺麗です。

枝葉のことを話題にしていたら、写真右上の、うつわれもんフラッグも自然と話題に。
こちら、神奈川県鎌倉の[tanetane]さまにオーダーして作って頂いた
草木染のフラッグです!溜息出るくらい丁寧な仕事されます。
[tanetane]さんHPはこちら。
http://tanetane.info/


フラッグと一緒に作ってもらったのれん。
いいもの作ってもらったナー。


[器れもん]工房7名のメンバーの手仕事の器が、
一日カフェに並びます。

入れ替わり立ち代わりご来店いただいて
‘おかしとうつわ’の時間。
お迎えした私たちも本当に楽しい気持ちでした。
(あんまり写真撮れてない。。)


珈琲で参加してくださった[豆ちよ]さんのメッセージ。
「オーガニック&フェアトレードの豆をひとつぶひとつぶ選別して、手回しロースターで焙煎してます。ほっと一息、の時間が世界中にもっともっと増えますように。」
Facebookページはこちら。
https://www.facebook.com/pages/%E8%B1%86%E3%81%A1%E3%82%88/398348696912322

ハンドピッキングという丁寧極まりない手仕事が温かく
スロースイーツさんとの相性もばっちり。
ご来店いただいたお客様からも、後日、
「珈琲美味しかった。」とのお声をいただきました。


メンバーの皆さんと、余韻を味わうように
昨日はゆっくり時間をかけて片づけをしていました。
残ったお花も窯の前に活け直しました。


椿に水仙、びわの花、ラベンダー、ミント。
季節の草花ばかりで、
無理がない感もうれしい。

「できることをする」「いっしょにつくる」がうつわれもん工房のコンセプトです。
無理しない。がんばらないのとは違います。
できることをする。
それぞれができることをして、いっしょにつくる。

[みわのスロースイーツ×うつわれもん]
スロースイーツさんともそういうことが、一緒にできたような
お客様ともご一緒できたような
そんな一日カフェでした。


楽しい時間。楽しい集い。

大切なコミュニティのひとつになっていきますように。



今回ご都合つかずだった方や、もしかして、今回の様子にご興味お持ち頂けた方、
またこちらと、器れもんフェイスブックの方でご案内させて頂きますね!

こうやって振り返ると、本当にたくさんの方たちに支えられて
器れもんの活動が続いています。


[みわのスロースイーツ]さん。
日頃は徳島県の手作り市に出店されています。
〇第3日曜石井ロッタハウスにこにこ市
〇最終日曜とくしまマルシェ
ご注文はこちら。
karameru.ringo.pie@ezweb.ne.jp
(*→@)
また一緒にできたらな。

ありがとうございます!
今後ともどうぞよろしくお願い致します!



 
スポンサーサイト
COMMENT









Trackback URL
http://utuwalemon.jugem.jp/trackback/91
TRACKBACK