ブログやるならJUGEM
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


5/22器れもんの一日工房カフェは、<春>と<お出かけ>がテーマ!今日は<その一>コンドワバッグのご紹介★
2016/5/22(日)
器れもんの一日工房カフェは、
<春のおでかけ>工房カフェ。

<春>と<おでかけ>がテーマの一日カフェ。
<春>のお菓子と、
<おでかけ>のかわいいバッグやポーチやアクセサリー。
もちろん、いつものうつわと木のどうぐも、
みんなみんな大集合!


ぜひ遊びに来てください!



いつもの、【みわのスロースイーツ】さんのお菓子は
いちごのタルトがメインのお菓子。
とびきり、美人さんのお菓子。

楽しみ!


そして、この日、いつもの器れもんの工房には、
‘れもんのてしごと’があつまります。


[社会福祉法人カリヨンれもん]には、たくさんの事業所があって、
利用してくださる利用者の皆さんと一緒に
いろんな素材でてづくりのモノを製作しています。


今日は、その一。<れもん徳島アートスタジオ>
【コンドワバッグ】のご紹介★

柿渋仕上げ。

そして、‘さきをり’の持ち手は、
この企画に向けて
<織りもんれもん>との初コラボが実現☆


提げるとこんな感じ。

提げ具合やさしい。
かわいい色遣い。


ほら!


ほらほら!


やったー。いいね!これ!



中はこう!
ポケット付いてるよ。何、入れる?

マチもけっこうある。


タグも素敵。


それでもって、
ステッチはメンバーのミシン縫い。

すごいなぁ〜〜〜

柿渋のおかげで、
使い込むごとに味わいが増してくるよう。



<れもん徳島アートスタジオ>では、
ガラスワークもしています。
‘描くこと’にウエイトを置いてやっているので
ガラスで作っても、‘そのもの’がやってくる感じ。


ね、
あたまに付いてるの、
なんだろう?って思う(うれしたのし)!!


とりさーん。

木にとまっているよう。


きみどりの子。


ぴんくの子。


きいろの子。


こっちは白と黒の子。
赤い首輪がオシャレポイント。

そんな作品、商品、
<れもん徳島アートスタジオ>より
5/22春のおでかけ工房カフェにて
お届けいたします!


※只今、徳島市南新町ギャラリーLAKUにて
コンドワバッグ展示会開催中*
こちらもぜひ、お時間合いましたらお出かけくださいね。
https://www.facebook.com/1423274134589142/photos/a.1423296004586955.1073741827.1423274134589142/1678828725700347/?type=3&theater



5/22カフェ当日まで、
ガラス・刺繍・フエルト・織り・木・器
集まる‘れもんのてしごと’
少しずつみなさまにご紹介させていただきます。

ぜひお手に取って
たのしい時間を過ごしに来られてください。

どうぞよろしくお願い致します!





 
れもんのてしごと、ご紹介。<ガラス・陶・紙・木・織・刺&ART>
れもんのてしごと、ご紹介。<ガラス・陶・紙・木・織・刺&ART>

<ガラス>
◇グラスアートれもん
http://glassart.exblog.jp/
https://www.facebook.com/lemonworks3173
tel:088-675-0551 担当/岸本

◇れもん徳島アートスタジオ
https://www.facebook.com/1423274134589142/photos/a.1423296004586955.1073741827.1423274134589142/1615074098742477/?type=3&theater
tel:088-679-8824 担当/折野


<陶>
◇器れもん
https://www.facebook.com/lemon.utuwa/
http://utuwalemon.jugem.jp/
tel:088‐696‐5757 担当/米田


<紙>
◇lemon yoshino-seikatsu*
くるくるペーパービーズ
tel:088‐696‐5757 


<木>
◇ギュイーン木工
https://www.facebook.com/campuslemon/
tel:088‐679‐1414 担当/豊田


<織>
◇織りもんやれもん
tel:088-674-1333 担当/岡本


<刺>
◇ステッチアートれもん
https://www.facebook.com/lemonworks3173/?fref=pb&hc_location=profile_browser
tel:088-674-2200 担当/山下

◇EKIれもん
tel:088‐678‐7133 担当/島元


<ART>
◇れもん徳島アートスタジオ
https://www.facebook.com/permalink.php?story_fbid=1567212356861985&id=1423274134589142
tel:088‐679‐8824 担当/折野


[社会福祉法人カリヨンれもん]では、
こんなに多様な素材で
モノづくりをしています。



もうすぐ、もうすぐ、
待ち遠しい春。

2016/5月
【器れもん*春の工房カフェ】で
「れもんのてしごと」が集まります。


少しずつご紹介*

よろしくお願い致します。



 
<まいにち>と共に作る工房。

器れもんは

‘暮らしが、食卓が、楽しく、可愛くうつわ’


それを目指して
<まいにち>と共に作る
シンプルな工房です。

お客さま届いた写真は、工房のたからもの。
*写真上下の丸皿大(黄瀬戸)が器れもん。

 

2015年、最後のお届けに向けて
工房メンバーもスタッフも
準備をしています。

お待ち頂いているお客さま*
今しばらくわくわくのお時間で。。*

昨日!11/15工房カフェご来場ありがとうございました!!!
昨日!11/15工房カフェご来場ありがとうございました!!


当日朝。
お客さんのお越しを待つ朝。
うつわもお席も
なんだかそわそわ。


スタッフ(よ)と(み)は
二人で初めての工房カフェに
そわそわしながら
セッティング。


今回ちょっとだけ参加だった
ギュイーン木工のスタッフ(と)も
朝ちょっとだけお立ち寄り。

いつものスタッフ
顔そろえて


今回のメインはこちらでした!!

みわのスロースイーツさんのテーブルに
こんなの発見!
陶器の栗、発見!

こっち、こっち。
ほんものはこっち。

モンブランの栗色のれんもお洒落だった!
ほんものモンブランのお味は絶品でした☆

絶品ケーキが3種類。
モンブランだけでもぜいたくぜいたく。

カラメルりんごケーキ☆


こちらは、濃厚ホワイトバニラチーズケーキ☆


ポシシェ・ショコラ☆


さくさくだった!



ドリンクメニューも
いつもの【豆ちよ】さん珈琲
いい香りがしてました。



【みわのスロースイーツ】さんの
ご家族が活けてくださるお花を眺めながら


いつも本当にありがとうございます。



【器れもん】のうつわのズラリ☆


「陶の手作りボタン」は青が人気。

「フラワーラインブローチ」
手描きの台紙も話題だった*

初めてのお披露目
【lemon yoshino-seikatsu*】の
≪くるくるペーパービーズ≫も並んだよ。

手に取ってくれた方、ありがとうございます!
嬉しかった!

作ったメンバーも
自分の作ったブローチ
嬉しそうに手にしていた。

自分の作ったものがきらびやかに並ぶこと。
嬉しいこと。
どきどきすること。
その人が嬉しいと家族も嬉しいこと。
それを見て、スタッフも嬉しいこと。

ひとつの嬉しいがふたつの嬉しいになった
ふたつの嬉しいがみっつにも、よっつにも
周りにぐんぐん広がっていくこと。
love&peace


またきっと
作っていくよ!



りんごのカップ
これ狙いで来てくださったお客さま。

ありがとうございます!

こちらいつでも
お作りしています!


ぼうしはしおきも

まだまだ
お作りしています。



ばんざいはしおき
楽しく並んだ。

わいの わいの!


こちらお使い勝手のよい
白と黒のうつわたち。



小鉢、も少し工夫して
はやくみなさまへご紹介できるように


これはもうちょっとだ!!
がんばるよ!


ちっさなお客さんが来て
自作のカメラでお人形を撮影会。

段ボール製のカメラに
フィルムはメモ用紙。
鉛筆で自由にイマジネーション
こんな楽しい遊びってない。

たのしい一緒の時間をありがとう。


今日は来てくれてありがとう。

今日も来てくれてありがとう。

田んぼの真ん中の<れもん吉野>
【器れもん】の工房カフェ
「おかしとうつわと木のどうぐ 2015.11.15」

この度も、みなさん笑顔で
たのしい一日を過ごすことができました。

足をお運び頂いた皆さま
このイベントを心に想ってくださったみなさま
みんなみんなありがとうございました!

次回はちょっとアイディア加えて
またまた楽しみに
皆さまとお会いできますこと
心より楽しみにしております!

ここで生きているみんなと一緒にできること
ここで暮らしているみんなと共に過ごすこと

今後とも
どうぞよろしくお願いいたします!

 
明日は【おかしとうつわと木のどうぐ】展〜器れもんの一日工房カフェ。お待ちしております!!

あした、すこしだけだけど、
【lemon yoshino-seikatsu*】
‘くるくるペーパービーズ’

お披露目だ。

器れもんの陶チャームがポイントだよ*
打ち合わせもしたよ。

お客さんにどんな風に
何を伝えられるかな?

作っているみんなのこと
ここで作っていること
・・作ってて楽しいこと!!!

伝えられるかな?


【器れもん】は
今いちばん人気の
トルコ青のうつわ。

使い勝手のいい
丸いお皿。
お家のお皿。

他にもうつわワンサカ!!

是非お手に取って
触ってみてみてください!

(あした、来て来て!)


ブローチのもたくさんたくさん並たよ!




明日は【おかしとうつわと木のどうぐ】
〜器れもんの一日工房カフェ
阿波市吉野町柿原器れもん工房にて
10:00-16:00

☆みわのスロースイーツさんブログ
http://blog.goo.ne.jp/miwa-no-slowsweets/e/450b35410d594b64cc7189ac3b63a39c



あしたはこんな風かな?
かわいいうつわと
ゆっくりの時間。

身体にも心にもやさしいお菓子を
楽しい時間を過ごし来てくださいね◎


皆さんどうぞ!
よろしくお願い致します!
くれぐれも道中/運転などご安全に
お足元にも気をつけられて
お越しくださいませ。

一同揃ってお待ちしております*

 

*以前の工房カフェの様子はこちら。
http://utuwalemon.jugem.jp/?eid=102

*会場の社会福祉法人カリヨンれもん吉野
器れもん工房までのご案内はこちら。
http://utuwalemon.jugem.jp/?eid=89

11/8(日)れもんフェスティバルありがとうございました!!!
11/8(日)れもんフェスティバル
ありがとうございました!!!

ほんとにほんとにほんと〜〜〜に!
小雨?
お足元が心配な中、

新町ボードウォークでは第3回目(なんと全18回!)の
れもんフェスティバルにご来場いただき
ありがとうございました!

「あ〜今頃、れもんフェスティバルやってるかな〜?」と
ちらり、心に想ってくださった皆様も
ありがとうございました!


器れもんのアウトレットも
たくさん手にしていただいて
感謝です***
大事に受け取ってもらえて嬉しい。



振替でお休みだった月曜日が過ぎ
火曜が過ぎ
今日はすっかりいつもの工房の姿に戻っていました。



土練り、
うまくなったね!!!



まだ少し雲が広がっている。

阿波市吉野町柿原の田んぼの真ん中。
のんびりまったり

<社会福祉法人カリヨンれもん吉野>
【器れもん】の工房で

今週15(日)10:00〜16:00は
こんどは器れもんの一日工房カフェの時間にて*
http://utuwalemon.jugem.jp/?eid=150

皆さまとまたお会いできますこと
スタッフ(よ)も(み)も揃って
首を長〜くして
にこにこお待ちしております!
(メンバーは平日がっつり工房仕事してるので、
お客さんで楽しむ日!)

また直前金曜日にも
再度ご案内させていただきますね*
よろしくお願い致します。
 
11/15(日)は【うつわれもん】の「一日工房カフェ」の日。

11/15(日)は【うつわれもん】の「一日工房カフェ」の日。
10:00〜16:00


【みわのスロースイーツ】さんの
こころにもからだにもやさしいモンブランを
楽しんでいただけます。
徳島産の生栗を使って渋皮煮から丁寧に作られています。

☆みわのスロースイーツさんのブログはこちら☆
http://blog.goo.ne.jp/miwa-no-slowsweets





<れもんワークス>
ギュイ〜ン木工は、今回少しだけの参加です。
ちょっぴりの中からでも、
「出逢い」ってあるかもしれないのが不思議なところ。





<れもん吉野>からは、
【lemon yoshino-seikatsu*】がほんのすこしだけど
ペーパービーズのアクセサリー並べます。
(器れもんも陶チャームで参加。)


スタンプ押すのも

ペーパーまくのも


ああでもない
こうでもない
考える職員も

みなさん
たのしんで作っています。

伝わるといいな。




あたらしい試み、
かわいいうつわ、
せいかつのこもの、
阿波市の田んぼの真ん中の工房で生まれるうつわ
暮らしをたのしいきぶんにしてくれる
やさしいアクセサリー。





見てもらいたいな。

平日めいいっぱいはたらくメンバーも
のんびりお茶しに

みなさんお揃いで
どうぞのんびりしに来てください!

 

スタッフ毎回どきどきしながら
首をながーくして
にこにこお待ちしております!!

 

*以前の工房カフェの様子はこちら。
http://utuwalemon.jugem.jp/?eid=102

*会場の社会福祉法人カリヨンれもん吉野
器れもん工房までのご案内はこちら。
http://utuwalemon.jugem.jp/?eid=89

☆器れもん工房よりお知らせ☆

☆器れもん工房よりお知らせ☆

器に関するお問い合わせはutuwa@lemon.or.jpまで
詳細お返事できますので、メールが助かります***
 

お電話の場合は088‐696‐5757
その後、メールでのご連絡がスムーズです。
 

<社会福祉法人カリヨンれもん吉野>
平日9:00〜17:00開館
土日祝休みとなっております。
連絡担当/宮城
工房担当/米田


写真は、お客さまより
お知らせ頂いた素敵な写真。

大事にしてくださって
本当にありがとうございます。

大切なものって
大切なものって、

身近にある。


 

用意した材料にも 



乾くの待っているビーズにも



出来ていくモノたちに

心を込めています。



伝えることができるだけのモノづくりが
日々できますように。
 
これからこれから

くるくるくるくる

ペーパービーズ

【lemon yoshino-seikatsu*】




【器れもん】もちょこっと参加しています。

ブレスレットに

ブローチも


 

これからこれから

どうぞよろしくね。